投稿日 : 2023年9月8日
決済と現代人の関係性。生活に欠かせない存在である理由とは!?
現代を生きる上で、人々は決済から離れて生きることは難しいでしょう。
では、決済とは具体的にどのような概念を指すのでしょうか。
本記事では、決済の概念についてご紹介します。
世界中のほぼすべての人間が決済に関わっている
世界中のほぼすべての人間が「支払い」「支払われる」という決済に関わっています。
身近すぎるが故に、決済について考えることも少ないのではないでしょうか。
ここでは、「そもそも決済とは何か」について解説します。
どんな属性の人でも決済に関わっている
現代では、世界中のどんな属性の人でも、ほとんどが決済に関わっているといわれています。
たとえば、南ウェールズのペナワイン村の住人はおよそ1,500人ほどですが、村にはほとんど商業施設がありません。
現金への唯一の供給源とされる郵便局は平日と土曜日の午前中しか開いておらず、ATMまでも車で約5分の距離にあります。
それでも、人々は決済なしには生きていけないため、不便ながらも郵便局やATMなどを利用する他ありません。
また、国際的な逃亡者は、犯罪を告発されるとすべてのATMなどにアクセスできなくなりました。
こうした逃亡者でも、決済についての悩みから逃れることはできないのです。
法律上の決済
法律上の決済とは「負債を免除する方法」として定義されています。
負債は、多くの場合お金によって免除されます。
これは「法定通貨としての現金」にも通ずるものがあります。
規模の大小にかかわらず、現在の経済は複雑ですが、連結しています。
決済が円滑に機能しなければ、すべての市場が危うくなると考えられています。
現代における決済の重要性
現代における決済は、水や電気などのライフラインと同じく重要なものとされています。
完全な自給自足の状態でない限り、人々は支払いを行い生活に必要なものを手に入れる必要があります。
そして、誰もが貨幣を手に入れるためのシステムにアクセスしやすくなっている必要があります。
そのため、銀行システムへのアクセスのしやすさが、国の発展には欠かせない要素と考えられているのです。
現在における決済について知ろう
現代社会における決済は経済活動の基盤であり、私たちの生活を支える重要な役割を担っています。
また、近年、キャッシュレス決済の普及が加速しています。
これは、決済の利便性や安全性の向上、政府の推進などが背景にあります。
今後も、キャッシュレス決済の普及は進み、私たちの生活はさらに便利で快適なものになるでしょう。