投稿日 : 2024年3月22日
au PAYの主な使われ方や使い道の状況。QRコード決済の導入前に知っておこう
auユーザーにおすすめとされているのが「au PAY」です。
au PAYは、au IDと紐付けすることで、手軽に利用できるスマホ決済サービスです。
本記事では、au PAYの主な使われ方などについてご紹介します。
au PAYの特徴
au PAYは、KDDIが提供するQRコード決済サービスで、国内でも人気の高いサービスとして知られています。
au PAYを導入する側から見た主な特徴は、以下の通りです。
チャージ方法が豊富
au PAYは、さまざまな方法でチャージできます。
- 銀行口座からチャージ
- au PAYカードからチャージ
- Pontaポイントからチャージ
- auかんたん決済(キャリア決済)
- 現金チャージ
QUICPay+でも支払える
iPhoneを利用している場合、au PAYはQUICPay+で支払うことも可能です。
au PAY プリペイドカードを「Walletアプリ」に登録して支払いを行います。
キャンペーンが豊富
au PAYは、定期的にさまざまなキャンペーンが実施されています。
- 「たぬきの吉日」キャンペーン
- 期間限定ポイント還元キャンペーン
- クーポンキャンペーン など
お得なキャンペーンを活用することで、さらにお得にau PAYを利用できます。
au PAYを導入するメリット
au PAY導入のメリットには、以下が挙げられます。
導入コストがかからない
au PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料です。(2024年2月現在)
決済手数料が2.6%かかりますが、初期投資を抑えられるため、中小企業や個人事業主にとって大きなメリットとなります。
利用者数の増加
au PAYは、公式サイトによると3,000万人を超える月間利用者数を誇る人気サービスです。
au PAYを導入することで、潜在顧客層を拡大し、新たな顧客獲得につなげることができるでしょう。
出典:au PAY「導入コスト0でリスクなし auユーザーじゃなくても使える、集客力アップが期待できるキャッシュレス決済」
売上向上
au PAYユーザーは、ポイント還元やキャンペーンなどの特典を受けられるため、au PAYが使用できる店舗では、積極的にau PAYで支払う傾向があります。
結果として、店舗全体の売上向上につながる可能性があるでしょう。
au経済圏のユーザーを集客しよう
au PAYは、導入コストがかからない、利用者数の増加が見込める、売上向上につながるなど、店舗側・利用者側双方にとって多くのメリットがあるQRコード決済サービスです。
QRコード決済導入を検討している方は、au PAY導入を検討してみてはいかがでしょうか。
出典:au PAY「au PAYの使い方」
出典:au PAY「支払い方法 | Apple Pay 」
出典:au PAY「有料化後どうなった?QRコード決済各社の決済手数料」
出典:au PAY「つかいかたガイド」